SSブログ

美味しんぼ 鼻血|本当に鼻血は出るのか?福島の親戚に聞いてみた [本当か!?]

美味しんぼという人気漫画で、福島に行ったら鼻血が出たという描写がありました。

暗に放射能汚染を示しているととれるこの描写は、果たして本当なのでしょうか?
福島にいる親戚と友人に電話で聞いてみました。


筆者:最近、鼻血出てる?

叔母:はあ?鼻血?出てないけど何で?

筆者:美味しんぼっていう漫画でそういう風に描かれてたからさー ちょっと心配で聞いてみた。

叔母:近所の人でもそういうことはないし、子供が鼻血たくさん出てるって話も聞かないよ。


とまあ、こんな感じで実際に鼻血が出る人が増えているという実感はないようです。


続いて30代の友人に電話してみました。


筆者:最近、鼻血どうよ?

友人:いわきに嫁と子供を避難させてるから、週末通ってんだわ。
   疲れて、鼻血出す元気なんてないけど?

筆者:じゃあ、特に鼻血出るようになった人を見たことある?

友人:職場でも町を歩いている人でも、そんな人いないんじゃないかな?
   何でそんなこと聞くんだよ!?

筆者:美味しんぼにさ、福島行ったら鼻血出たって描いてあったんだよ。

友人:ほー、じゃあ俺ら放射能で死ぬのかな?
   やだねー(苦笑)

すでに風評被害を何度も受けているので、地元民はこの手の話にタフになっているようです。
苦笑いしながら、受け流している感じでした。


福島の太平洋沿岸部(浜通り)では、放射能検査が定期的に行われています。
友人の子供も、周りの子供たちも被ばく検査で特に放射能は検出されていません。
ニュースなんかを見ると、少しは検査に引っかかった人がいるようですが、友人や叔母の周囲にはそういう人はいないそうです。

今、彼らの心配は放射能汚染の影響よりも、もう1度大きな地震が来たらどうなるのかということらしいです。
ダメージを受けたままの原発施設が持ちこたえられるとは思えないと言っていました。
規模の小さい地震でも、汚染水のタンクが倒れたら海がダメになるかもという不安もあるようです。


次回の美味しんぼでは、鼻血の話よりそのあたりのことを取り上げてほしいです。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。